学生雑日記

ブログなのかよく分からない自称クソ日記

DAPたるものに手を染めてしまいました。

お久しぶりです。

 

夏休み真っ只中ですね。

帰省したり旅行に行ったりしている人もたくさんで。

 

学生の夏休みというのはとても辛いものがありますが…

 

学生の大半はこんな状況でしょう。

三( 課題) 三┏( ^o^)┛

 

そう、課題・宿題ですよね!!!

ちなみに僕は先週終わりました(`・ω・´)

 

課題を全て終えてからの帰省&旅行というのは清々しいものがあります。

 

 

話がズレてしまいましたが、そんなこともありつつ、帰省中にとある物を入手しました。

f:id:kobartas:20170814155008j:image

何でしょうかこれは(・。・)?

 

f:id:kobartas:20170814155322j:image "SHANLING M1"

シャンリングかシャンリンか分かりませんが、「SHANLING」という中国のオーディオメーカーが出しているDAPです。

http://www.shanling.com/

他にもスピーカーやアンプなど様々な商品を出しています。

SHANLINGのDAPはシリーズ化しており、1番トップのモデルがM5、そこから数字が減っていき、M3、M2s、M1となります。

今回のM1は1番下のモデルということですが、とは言ってもMシリーズの中で最も小型軽量なハイレゾDAPに仕上がっており、15,000円あれば買えてしまうコスパ優秀な物です。 f:id:kobartas:20170815074339j:image

スペック

〇サイズ : 50 × 60 × 12.8 mm

〇重さ : 60g

〇ディスプレイ : 2.35インチ(350 × 400)

〇内部ストレージ : 全てmicroSD

Bluetooth : 4.0(apt-X対応)

〇バッテリー

・容量 : 950mAh

・連続使用可能時間 : 9〜10時間

〇カラーバリエーション

・ブルー

・ホワイト

・ブラック

・レッド(新色)

f:id:kobartas:20170815073621j:image

僕自身オーディオ系は詳しくないです。というのも普段はiPhone 4sで音楽を聴いていて音にそこまでこだわらない人なので。ちょうど知り合いから格安で降ってきたので中古ですがほぼ美品なので5,000円で買ってしまいました。

 

 

さっそく開けてみると本体が。カラーはブルーです。

f:id:kobartas:20170814162008j:image

すでに保護フィルムが貼られてありました。

その下からはたくさんの付属品が色々と。

f:id:kobartas:20170814162524j:image

保護フィルム、USBタイプCケーブル、USBタイプCからマイクロUSBへの変換ケーブル、マイクロSDカードリーダー、リセットピン、説明書、クイックガイドなど

さすが中華メーカーはこういう気配りが素晴らしいですね。

 

さて、本体ですが、

f:id:kobartas:20170814164332j:imagef:id:kobartas:20170814164555j:image

ゴージャス!!!

外観デザインはとても良いです。

背面はガラスパネルのおかげでキランキラン輝くので高級感があります。

f:id:kobartas:20170814165352j:image

画面は2.5Dのガラスですね。保護フィルムが端まで覆いきれないのはしょうがない。

一見タッチパネルかと思われますが、操作は全て物理ボタンで行います。

f:id:kobartas:20170814165738j:image

この丸いホイールを押し込んだり回したりして音量調節や決定などをするみたいです。

f:id:kobartas:20170814165846j:image

右側面には電源ボタン

f:id:kobartas:20170814165931j:image

左側面は上から、戻る・次の曲・前の曲

f:id:kobartas:20170814170127j:image

下面は左から、ヘッドホン端子・USBタイプC端子・マイクロSDカードスロット

 

iPhone 4sをケースから外して比べてみると、

f:id:kobartas:20170814171148j:image

横の長さは少し小さく、縦の長さはちょうど半分ぐらいの大きさ。

重量は4sの140gに対してM1は半分以下の60g。圧倒的に軽いですね。

 

とりあえず音を聴かないことには始まらないのでこれからじっくり聴いていきたいと思います。感想などはまた次回ということで。

【国内正規品】SHANLING ハイレゾ対応ミュージックプレーヤー M1 ブルー M1-BL
 

 

ちなみにまだ帰省中です(´^o^`)