コバルタスのブログ

学生が書くクソ雑魚ブログ

1番好きなクルマについて語る。

お久しぶりです。

 

最近書くネタがないので(やけくそ)

 

今回はタイトルの通り、今好きなクルマについてお話しようと思います。

 

それがこのクルマです。

 

 

「XV SPORT CONCEPT」

f:id:kobartas:20170514133508j:image

 

ええっと… XVですw

しかも旧型ですね。このクルマが好きな理由はまた後ほど話します。

 

f:id:kobartas:20170514155653j:image

2014年11月に登場したXVの特別仕様車「POP STAR」をベースにスポーティーに仕立てたクルマです。2015年の東京オートサロンなどで出展されました。

f:id:kobartas:20170514155823j:image

サンライズイエロー×ブラックの相性はとても良いですね。サンライズイエローはPOP STAR専用色ですのでかなり貴重色ですよ。

 

ちなみに「XV SPORT CONCEPT」は同じ名前でもう1台います。

f:id:kobartas:20170514134747j:image

こちらは2013年出展です。前者とはまったく正反対のテイストですね。

 

さて、このXV SPORT CONCEPTですが、スバルの純正アクセサリー開発の人達がカスタマイズをしました←ここ重要

f:id:kobartas:20170514142711j:image

具体的にカスタマイズした箇所を紹介していきます。

 

〇外装

まず車両全体を20mm(だっけ?)下げています。これに伴いアイサイトもチューニングしたとか言ってたけど絶対ウソだろw

f:id:kobartas:20170514155154j:image

 

・スポイラー

エアロパーツといえばSTIですよねぇ。

f:id:kobartas:20170514143131p:image

↑ SPORT CONCEPT

f:id:kobartas:20170514143719j:image

↑ 通常版

 なんと!あえてブラックに塗装してしまうのです!これだと存在感が薄くなってしまうのか、黄色いストライプで目立ちそうで目立たない感じになっているのがとても好きです。

f:id:kobartas:20170514144855j:image

サイドアンダー/リアアンダー/ルーフも同様にしてあります。

f:id:kobartas:20170514145110j:image

↑ SPORT CONCEPT

f:id:kobartas:20170514145115j:image

↑ 通常版

よく見るとただのブラックではなく艶ありブラックです。STIパーツは艶消しが当たり前ですが、意外と艶ありも良いですねぇ…

1番驚いたのが、各パーツのSTIロゴが隠されていること。これが純正アクセサリーのプライドなのか…(困惑)

f:id:kobartas:20170514144751j:image

ちなみにストライプ無しだとこんな感じですね。ボリュームは増しますが少し寂しいです。それだとまだ塗装しないノーマルのシルバーの方が良いかなあ…

f:id:kobartas:20170514145612j:image

ちなみに装着部が暗い色だとSTIパーツはシルバーになるのですよ。フォレスターレヴォーグ&WRXのリアアンダースポイラーなどがシルバーなのはそれが理由です。

f:id:kobartas:20170514145956j:image

 

・ヘッドライト

f:id:kobartas:20170514151824j:image

↑ SPORT CONCEPT

f:id:kobartas:20170514151830j:image

↑ ノーマル

ヘッドライトが黒っぽくなっているのが分かりますかね?これについて詳細は書かれていませんが、多分インプレッサのブラックアウト化されたものに交換していると思われます。

 

・フロントグリル

f:id:kobartas:20170514152619j:image

↑ SPORT CONCEPT

f:id:kobartas:20170514152739j:image

↑ 通常版

純正アクセサリーのフロントグリルをそのまま装着せず、フチをピアノブラックに塗装しています。これだけでも一目瞭然。

 

・ルーフ

 f:id:kobartas:20170514153840j:image

ルーフはカーボンでディーラーオプションのシャークフィンアンテナでスポーティーに。

 

・ホイール&クラッティング

f:id:kobartas:20170514154316p:image

ホイールはSTIの17インチアルミホイールをセンターキャップだけスバルエンブレムに変えていますね。

f:id:kobartas:20170514154721j:image

クラッティングにはカーボンテクスチャが施されており、前後それぞれにSPORT CONCEPTのオーナメントが。

f:id:kobartas:20170514154848p:image

  

〇内装

f:id:kobartas:20170514155257j:image

f:id:kobartas:20170514155343p:image

内装には所々にイエローのストライプがたくさん。フロアマットやプッシュスタートまでもイエロー!ハンドル中央のイエローがツボですね。

 

その他エンジン系などには手は入っていないです。

 

【なぜこのクルマが好きか?】

f:id:kobartas:20170514135627j:image

もっと他に良いクルマあるでしょと思われるかもしれません。それでもこのクルマが好きな理由とは。

 

( ՞ټ՞)自分で再現したいから。

 

そうだ、家車がXVじゃないか(このブログのアイコンにもなっている)

だったらワシが免許を取ればいずれ譲ってもらえるかもしれない。

ん?このSPORT CONCEPTはD型ベースだし家車と同じアプライドモデル。デザートカーキでもワンチャン再現できるんじゃね?

 

というクソみたいな妄想をしてるうちに好きになっていきましたよ…

 

こんなことをやってるうちに今となっては車種の枠を超えSUVというカテゴリー自体にハマっているんですけどね。

 

【最後に】

去年の9月ぐらいですかねぇ。

 

いつも通りカーセンサーで中古車を探す(無免許学生の鑑)

やっぱりXVのサンライズイエローかっこええんじゃ^〜

f:id:kobartas:20170514161503j:image

f:id:kobartas:20170514161519j:image

ん?

f:id:kobartas:20170514161548j:image

 なんか似てるなぁ、でもアンダースポイラー付いてないし。じゃあ内装見るかぁ。

f:id:kobartas:20170514161559j:image

f:id:kobartas:20170514161618j:image

f:id:kobartas:20170514155343p:image

は?

あのときは脳のCPUが追いつきませんでしたね。

 

そうです。まさかの中古車として流されるというとんでもない結末だったのですwwwwwww

こんなこと普通にするんですね…

速攻でTwitterに載せましたけど()

 

 

早くXVをこれに近づけたい(XVを必ず貰えるとは言ってない

f:id:kobartas:20170514161950p:image

以上、1番好きなクルマのお話でした。