
コバルタスのブログ

学生が書くクソ雑魚ブログ

文房具オタクに再びなりそう。「ステッドラー アバンギャルド」

突然、親戚から宅急便が家に来た。それも自分宛てに。まぁ要するに頼んでもいない誕生日プレゼント的なやつです。

 

一体何なのかと思いながら開けると、こんなものが届きました。

 

f:id:kobartas:20170301204002j:image

ちょっと待って!?

アバンギャルドじゃないか!!!

それも2本も!!!

 

 

アバンギャルドとはステッドラーが出している多機能ペンのことです。振り子式の構造を採用しているのが注目ポイントです。

 

なんでそんなに詳しいかって?

 

元々文房具オタクだったから…

 

三年ぐらい前から友達と文房具を集めることにハマり、気がつけば高額な物にまで手をつけたり。ところが、昨年ぐらいから全く興味がなくなり本当に何も買わなくなりました。趣味って怖いですねぇ…

 

興味がなくなったとはいえ、アバンギャルドの名前を見た瞬間の興奮はとてつもなかったです。まるで文房具オタクに復活したかのように。なんせ当時ものすごく欲しかったペンでしたので。結局買いませんでしたけどね。

 

開けていきましょうか。

 

箱を開けたらケースが

f:id:kobartas:20170302134312j:image

 

このケースを開けると

f:id:kobartas:20170301210701j:image

出ました… カッコよすぎる…

 

色はクールシルバーとチタニウムグレイです。

カラーバリエーションは全7色。 

f:id:kobartas:20170301211328j:image

廉価版のアバンギャルドライトもあります。

f:id:kobartas:20170301211410j:image

こちらは全10色。

 

こちらが本体。

f:id:kobartas:20170302134437j:image

 

 

僕がいつも使っているハイテックCコレト1000と比べてみました。 f:id:kobartas:20170302134848j:image

 第一印象

かなり細い。

f:id:kobartas:20170302135223j:image

 多機能ペンながらもスリムボディであるハイテックCコレトをさらに上回る細さ。

f:id:kobartas:20170302142143j:image

グリップ部は本体がふっくらとなり一回り大きくなっています。

 

 

先ほど振り子式が注目ポイントと言いましたが、振り子式とはどういうものなのか紹介しましょう。

 

ノック部を見てもらえれば分かる通り、1色しか出ないように見えてしまいます。

f:id:kobartas:20170302135426j:image

ところが振り子式というのは出したいペンの表示を上に向けてノックすれば、その色が出るのです。

例えば、

赤を出したいときには赤の表示を上に向けます。

f:id:kobartas:20170302140138j:image

そうすると赤が

f:id:kobartas:20170302140250j:image

シャープを出したいときにはシャープの表示を上に

f:id:kobartas:20170302140557j:image

そうするとシャープペンが

f:id:kobartas:20170302140722j:image

 

慣れれば素早く色を出せるのでノートをとるなどの効率が上がります。

 

書き心地は素晴らしいです。グリップの太さも良い。

ただ、インクが良くなくて普通のボールペンって感じ。インクはやっぱりハイテックCコレトが一番です。

4C規格ですのでインクはジェットストリームハイテックCコレトのものに変えることができます。

 

 

2本も送ってきてくれたので勉強頑張りますわ。まぁでも使うのがもったないないのでコレクションとして保管しておきますけどねwww

 

スマートウォッチを買ったお話。"Pebble Time Round"

 

スマートウォッチ⌚

f:id:kobartas:20170211191857p:image

僕自身あまり興味を示さなかったカテゴリー

 

ところが、去年ぐらいからなぜか購入意欲が湧いてきてしまったのです。通知とかこれで見たら便利だなぁとか、ドヤりたいなぁとか、そんなことばかり考える日々。

そしてとうとう買おうと決心をしたのであります…

どれにしよう🤔

今回はいつも使っているiPhone SEとペアリングして使っていきたい。

 

そうとなると真っ先に思い浮かぶのがApple Watchだ。

f:id:kobartas:20170211191917p:image

 

 ただいろいろと条件がありまして…

 

 

 

ここで、僕の好みを踏まえて端末の条件をまとめてみました。

1. 丸型ディスプレイ

やっぱり腕時計は丸いものが良いです。こればっかりは人の好みによるので。

2. iOSに対応

前述したとおりiPhoneとペアリングして使いたいから。

3. 25,000円以下

そんなにお金出せないです。だって学生だもの(迫真

別に中古品でも構わないので✋

 

 

ということで残念ながらApple Watchは除外することにしました。

 

 この条件のもと、色々と候補をあげたり調べたりして悩んだ結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

Pebble Time Round f:id:kobartas:20170203234131j:imageKickstarterから登場しているPebble Watchです。

 

f:id:kobartas:20170222203616j:image

Pebbleはこれまでにたくさんのスマートウォッチを出してきましたが、「Pebble Time Round」はシリーズ唯一の丸型ディスプレイを搭載したスマートウォッチです。2015年9月に発表されました。

 

スペックをさらっとご紹介しておきます。

 

〇サイズ

・本体 : 38.5mm × 38.5mm × 7.5mm

・バンド : 14mm or 20mm

〇重さ : 28g

〇ディスプレイ 

・サイズ : 1インチ カラーEペーパー

・解像度 : 254ppi

〇CPU : Cortex M4 シングルコア(100MHz)

〇バッテリー : 56mAh

〇防水 : IPX7

〇対応環境

iOS : 8以降

Android : 4.3以降

 

もともとはMoto360などのAndroid Wear OS搭載端末を候補にあげていましたが、如何せんiOSには完全に対応しているわけではないですし…

もちろん通知とかで十分な人は別に心配しなくていい話ですが。僕的にはウォッチフェイスやアプリの追加ができないことが残念だったので他の端末を検討してみたところ、こちらに落ち着きました。

 

Pebble Time RoundはPebble OSを搭載。AndroidにもiOSにも完全対応f:id:kobartas:20170129204715j:image

これは素晴らしい👏

注意すべき点

〇タッチパネルではない

Pebbleは本体の側面左右にある4つのボタンで全ての操作を行います。だからタップやスワイプといったことはできません。ここで賛否両論分かれてしまうでしょう。

〇日本向けではない

そもそも言語設定に日本語がないのです。外国語設定のまま日本語の通知を受け取ると「□□□」と表示されるみたいです。技適はあるのにこれは困ります。

しかし、一応日本語にすることは可能で海外の人が配布している日本語パックをダウンロードすれば一部で日本語が表示されるようになります。

Pebbleは消滅

2016年12月7日、PebbleはFitbitに買収されることが発表されたのです。独立して事業を行うことが不可能となり、幕を閉じることに。つい最近の出来事です…

Pebbleはなくなってしまうが、スマートウォッチとしては今後もサポートなしでも単体で使えていけるようなアップデートをリリースする予定だと。まぁこれはこれで安心かな。

ついにGET!!!

買っちゃいました( ^ω^ )

f:id:kobartas:20170223163011j:image

20mmのブラックです。

 

因みに本体のカラーはブラック、シルバー、ローズゴールドの3色。バンドは14mmと20mmの2サイズ。もちろんバンドは交換可能。

14mmは3タイプ

f:id:kobartas:20170227152936p:image

20mmは2タイプ

f:id:kobartas:20170227153048p:image 

同じカラーでもバリエーションによって盤面のデザインが違うので注意が必要。

限定3000台で発表されたモデルも。

f:id:kobartas:20170203235344p:image

こちらは本体に鏡面仕上げ加工が施されています。カラーはシルバーとゴールドの2色。まぁ入手困難でしょうね(汗)正直これのシルバーが欲しかった…

 

商品はヤフオクで新品を14kで購入できました。思っていたより安く手に入れられました。買収などの影響もあるからかも。Amazonでも販売されているので普通に入手は可能です。

開封の儀 

では開封していきましょう。

 

開けると仕切りで分けられていて、一番底にステッカーと説明書が。

f:id:kobartas:20170223164811j:image

 赤い箱に本体、裏に充電ケーブルがありました。

 

充電ケーブル

f:id:kobartas:20170223165449j:image

 

そして本体

f:id:kobartas:20170223165559j:image

背面はこんな感じ

f:id:kobartas:20170223165737j:image

 

 

では電源を入れてみますか。

 

起動すると、アプリを入れろという表記が出てきました。

f:id:kobartas:20170223170411j:image  

iPhoneにPebbleのアプリをインストール

Pebble™

Pebble™

  • Pebble Technology Corp.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

Pebbleアカウントを登録して次へ。

f:id:kobartas:20170226140325p:image

英語で少し戸惑いますが、初期設定はスムーズに

f:id:kobartas:20170223172751j:image

 

ペアリングも設定も完了しました。

本語化をする

次に日本語化をしていきます。

Pebble CJK: 日本語言語パック

こちらからダウンロードページを開くと「Pebbleで開く」と表示されますので指示に従います。

そしたらダウンロードされますのでしばらく待つと、

f:id:kobartas:20170223175400j:image

あっという間に日本語に。

 

 

これで完璧に使えるようになりました。

 

 

 

使用感などはしばらく使ってから、次回また書いていこうと思います。

 

ではまたヾ(・ω・`)

 

 

iPhone 4s 復活芸

以前使っていたスマホ

 f:id:kobartas:20170129135515j:image

iPhone 4s

 

2014年ぐらいまで使っていましたが、その後は棚の中でお眠りに( ˘ω˘)

 

なぜ今さらこのスマホを紹介するのか

ここ最近思っていたこと…

 

「音楽機として使えないかなぁ…」 

 

普段はメイン機の iPhone SEで音楽を聴いています。通学では毎日聴いていて、再生しながらTwitterやゲーム(主に3D系)などをしたりといった感じ。家に帰ってきたら20%ぐらいでチョット厳しいw モバイルバッテリーで事が済むけどケーブルとか荷物になるし、だったら音楽専用機でも持っておこうかなぁと。

そこで今でも所持している iPhone 4s。3.5インチで今のスマホと比べると超コンパクトだし、iPodとして使っても悪くなさそう。

 

いざ電源を入れてみる

f:id:kobartas:20170128165101j:image

まずは充電。

 

3年ぶりに起動したので、どんなデータが残っているのかさっぱり。ちなみに容量は32GB。 

f:id:kobartas:20170128205756p:image

画像を載せるためにはてなブログをインストール。

 

iOSは8.4.1で止めていました。最新の9.3.5まで上げれますけど、今はそのままで。変に上げたら重くなりそうだし…

f:id:kobartas:20170128211255p:image

一応アプリとか懐かしい写真とか残っていました。

f:id:kobartas:20170128214257j:image

2013大阪モーターショーの写真

 

ですが、軽くさせておきたいので初期化を行いました。

 

使用感

曲や音楽アプリをすべて移行させてしばらく使ってみました。動作は遅いです。分かりきっていたことですけど、まあ許容範囲ってことで。曲の再生とかに影響はなく普通に使えましたね。そんなことよりもっと気になるのが電池持ち。

 

いやこれ普通にいけますわ( ՞ټ՞)

再生したままスリープの状態では、約8分で1%減るといった具合。多分持たないだろうなぁと思っていたが、普通に使えました。 凄い持つわけでもないからね!使えないことはない。

 

他に気になるところは、ホームボタン。押したときにカチカチッって音がしにくい。それがすごい違和感でAssistiveTouchを使っていますが、ホームを押してからの動作が少し遅い。

あとはケースが汚いぐらいかなww

f:id:kobartas:20170128220311j:image

当時使っていたパワーサポートのケース

ケースも新調しておきたいのでAmazonで適当に安いものを買うことにします。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone4S/4 (クリア) PHC-71

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone4S/4 (クリア) PHC-71

 

 

これでメイン機への負担が少なくなったし良かったかなぁ。バッテリーが劣化するまでは当分これで行きたいと思います。


f:id:kobartas:20170130171138j:image